NAME S.Sさん
入社年

2015年入社

職種 企画
紹介 毎週ディズニーリゾートに出かけるほどのディズニー好き。ショーやパレードを見たら、アトラクションには乗らずに帰るというマニアぶり。吸収力が高く、どんな仕事でも柔軟に受け入れて対応できる、素直でまっすぐな若手女子。2015年に新卒採用にて入社。

仕事について

タブレット端末のコンテンツ開発チームでの仕事

わたしは、エンジニアではなく、企画職採用で入社し、現在お客様の会社に常駐して働いています。タブレット端末を利用する、小学生向けドリルのコンテンツ開発チームに所属して、英語用コンテンツの作成に携わっています。
小学校で実際に使用されている教科書を元に、ドリルに載せる問題作成を行うことが主な作業です。教科書に載っていない文章で問題を作成する時には、文法チェックの必要があるので苦労しますね。学生の頃に英語をもっと勉強しておけばよかったと後悔しています……。

現在の仕事では、自分たちの作ったものが実際にどう使われているのか、利用者の感想を直接聞くことができるので、とても楽しいです。評価も手にとるようにわかるので、より良いものを作りたいと思うようになります。この間、小学校の授業を見学させていただいたのですが、すごく貴重な体験でした。小学生って、初めて見るものや聞くものに対して、失敗しても何度もチャレンジしていくんです。大人よりも積極性や粘り強さがあって、見習わないといけないと思いました。

わたしは、お客様のところで常駐して働いていますので、自社のことだけではなく、他社のこともよく知ることができますし、他社の方々との交流で趣味の幅も広がりました。(他社の方が教えてくださった歴史関連のゲームを好きになったことがきっかけで、いろいろな博物館に行くようになりました)

不安な気持ちも、先輩方の声がけや研修で消えていった

学生時代、勉強があまり得意ではなく、真面目とは言い難い学生でしたので、この状態でちゃんと社会人になれるのか?と不安もありました。入社したての頃は特に不安が多く、戸惑ってばかりでしたが、先輩方が気にかけて声をかけてくださったので、すぐに不安はなくなりました。入社して2年経ちますが今でも気にかけてくださって、安心して仕事ができます。研修はOJTがメインで、実際の業務を通していろいろと学ばせていただき、研修をしながらも仕事のやりがいや大変さを実感することが出来ました。ビジネスマナー研修は社内での研修のほか、外部の講習にも参加させていただきました。
 現在は、依頼した通りに原稿が出てきているかチェックをし、修正箇所があれば修正指示を入れるという「校正」作業が多いのですが、だいぶスキルが身についてきたと感じています。未経験の作業をさせてもらえる機会が増え、大変なことばかりではありますが、自分のスキルアップにも繋がるので、充実した仕事をさせてもらっています。

月1回のピザパーティ

ジャストワークは、飯田橋オフィスのメンバーと、他社に常駐しているメンバーがいて、皆での交流の機会として月1回オフィスでピザパーティが行われています。有志で集まって、皆でお金を出しあい宅配ピザで乾杯します。社長も時々顔を出してくれて、その時はお寿司がふるまわれたりします(笑)。このような交流の場では、いろいろな方とお話をしてその時間を思い切り楽しんでいます。
楽しい場では思い切り楽しんで、仕事では気を引き締めてしっかりやる、そんな方と一緒に仕事ができたらと思っています。