NAME S.Sさん
入社年

2012年入社

職種 システムエンジニア
紹介 仕事はしっかり。でも遊び心は永遠に忘れない2児の父。育児も趣味のひとつだとか。休みの日には、いろいろな場所でギターの弾き語りをし、シンガーの皆さんと交流を深めている。最近はマラソンにも挑戦中。前職では、経路検索システム、ナビゲーションシステムの開発に従事

仕事について

キャッシュカードの即時発行システムを担当

わたしが携わっているのは、IC・磁気カード型のキャッシュカードを即時発行するシステムです。銀行の窓口で口座開設をすると、キャッシュカードが手元に届くまでに郵送で一週間ほどかかる場合がありますが、そのカードが、免許証等を持っていればその場で受け取れるというシステムです。このシステムをお客様である銀行に導入するために、ご要望をお聞きして、設計書の作成や、導入後のテストなどを行っています。
キャッシュカードは、普段目にするモノなので、こういう仕事に携われると社会の役に立っている感じがしてちょっと誇りに感じますね。

開発を終え、実際にシステムを動かしてみると、何かしら問題が起きます。その問題の原因を推測し、解決していくことは、やりがいのひとつです。頻繁に起こる問題であれば、原因の特定がしやすいのですが、「ごく稀に」起こる問題などは、原因が掴めないこともしばしば。それでもテストを重ねて原因をつきとめ、問題を解決できると、とても気持ちがいいです。もともとこのような「謎解き」は好きなので、エンジニアに向いていると感じています。

仕事も遊びも「楽しむ」ことを忘れない

わたしは、プライベートを楽しむことは当然として、仕事をする上でも必ず、「楽しむ努力をしているか?」と自分で問うようにしています。一見、難しそうに見える仕事でも、「できるかな」と不安がるのではなく、「どうやったら実現できるだろう?」と、思考を変えて仕事自体を楽しんでいます。
仕事仲間と一緒に楽しみを見つけることも好きです。社内のメンバーと遊ぶ企画をよく立てるのですが、仕事中の何気ない会話から、「テニスやろう!」「バンド組もう!」と企画し、仕事終わりに遊びにいきます。年齢や、業務のことなど忘れて思い切り楽しめるので、大好きな時間です。

気持ちよく仕事ができる環境で

気持ちよく仕事をするために大事なことは、「言いたいことは正直に言う」「言ったからには実行する」ことだと思っています。わたし自身、思ったこと、感じたことはまっすぐ伝えるタイプです。ジャストワークには、このような気持ちいいコミュニケーションをとれる人が多いので、仕事がやりやすいと感じます。
自分に正直に動くというのは、ストレスなく働くためにも重要なポイント。だから、学生の皆さんにも、自分に正直になった状態でジャストワークに来てもらいたいし、面接では正直な気持ちを伝えて欲しいと思います。

学生の皆さんにも「楽しむ」を見つけて欲しい

就職活動は、限られた時間の中でたくさんの期待と不安が交錯する時期だけれど、自分と向き合うチャンスだと思います。夢なんて大きなものじゃなくても、「この会社(部署)なら楽しめる」「この仕事なら楽しめる」というものを探してもらいたいです。
自分と向き合う時間には「モヤモヤ」もあるかもしれません。ジャストワークと接点をもつことで、そこに光が見えたら嬉しいなと思います。