ジャストワークに関わる
全ての方へ

年間を通じて多くの方と面接でお会いさせていただいていおります。何百人という方にお会いしたでしょうか。
一期一会に感謝です。

その中で、応募者からいただく質問のいくつかに、いつも聞かれる。いつも同じように回答する。
そういう質問がありまして、事前にテキストに残しておけば、この時間をもっと他の有効な時間に当てられるのでは?と思ったのがことの発端でございます。
言語化しておけば読み返せますし、事前にお伝えしておいて、その内容について質問をしてもらう。ということもできそうです。

以下、ジャストワークの応募を迷われている方、また面接を受けていただく予定の方、向けの内容となっています。
ご了承ください。

はじめまして。ジャストワークです

ジャストワークってなに?なにしてる会社?現状そういう立ち位置にある中小企業かと思います。
2005年創業時、4名のエンジニアを派遣することで事業がスタートしました。「ジャストワークさんに頼むと良い人が来てくれる」という口コミから、創業20年の節目に80名近い社員の方が活躍の場を広げています。
事業は大きく分けて2つです。

事業1「常駐型の請負業務」(社内では「パートナーサービス事業部」として活動しています。)
事業2「受託開発業務」(社内では「共創ビジネス事業部」として活動しています。)

常駐型の請負業務では全体の6割ほどの社員が、自身のスキルや経験を活かし業務設計、進行管理、販売促進、品質管理など、多岐にわたる職種に従事しています。
基本的には客先に常駐する形態で勤務しています。コロナ後はリモートワークも週に数日可能になっています。

受託開発業務は、iPhone発売当初より開発しているメンバーを中心に、アプリ開発、IoT領域での機器間通信など、新しい技術を用い、お客様のニーズに応える開発をしています。大体20名ほどですが、この規模で営業チームがあるというのは割と珍しいのではないかと思います。
応募先によって気になる部分は違うと思いますが、最後にそれぞれの事業でよく聞かれる質問のQAを用意しています。

面接でお願いしていること

面接ではいろいろな方との出会いがあり、日々みなさまから勉強させていただいています。
緊張されている方、話すのが上手な方、本当にさまざまです。みんな違ってみんないい。
ただひとつだけお願いしていることがあります。

それは「自然体」でいて欲しい。

ということです。面接は「狐と狸の化かしあい」になってしまうケースがあります。
我々も人間です。緊張することもありますし、会社のことを必要以上に大きく見せたり、魅力を伝えたいあまりに、無意識に話を膨らませてしまったりすることがあります。逆に、応募者の方も自分を良く見せたいと思ってしまうこともあるようです。そうなると、経験上、入社後にお互いのギャップに苦しむことが多いように思います。我々もできる限り、会社の良い側面、課題のある側面の両面をお伝えするように心がけてます。ですので、ぜひ鎧をまとった武装状態ではなく(w 自然体でお会いさせていただきたいのです。ひと昔前までは会社は「選ぶ側」というような認識が強かったかもしれませんが、今は会社も「選ばれる側」にあります。可能な限りフラットな状態でお話しできれば嬉しいです。

代表のフクハラについて

少しわたし自身の話もしておきたいと思います。
お忙しい方、不要だ。という方は読み飛ばしてください。

2019年に事業承継をし、代表に就任しました。
そこに至るまでに私になにかおおきな実績があったかというとそんなことはなく「ジョブホッパー」のような言葉はなかったような時代に転職を繰り返していましたが事業承継という形で、運良く代表という立場になりました。
割と若い段階で「社長」という立場を経験できたことで、多くの学びがあり、その分、失敗も多く経験してきました。
社長の仕事は「決める」ことに尽きるのかなと思います。
言葉では簡単ですが、この決める。ということの難しさはまた別の機会に。
ただ、この自分で決めたことに自分で責任を取る。という経験は何者にも変え難いものがありました。
代表という立場でひとつだけ、みなさんにお伝えするとすれば、客観的に見て、この小さな名も知れぬ「ジャストワーク」という会社に入社する。というのは不安もあるでしょうし勇気のいることかと思います。
朝の9時から18時という長い時間。ひょっとすると家族よりも多くの時間を共有するこの仕事の時間の中で、少しでも、ほんの少しでも「あぁジャストワークに入ってよかったな」と思ってもらえるような瞬間を味わって欲しい。そして、もし仮に途中で、去っていってしまったとしても「あぁあの会社がここまで大きくなったんだ」「やめなければよかったな」と思ってもらえるような会社にする。という思いを持って日々活動しています。「あなたの人生を預かる」というと少し大袈裟で仰々しく、令和の時代では少し気持ち悪さもあるかもしれませんが、リスクをとって入社してくれた方に対しては、そのような心づもりでいます。
わたし自身もまだまだ道半ばです。ジャストワークと聞いて「あぁあの会社ね」と連想してもらえるように、一緒に切磋琢磨しましょう!!

みなさんからいただく質問集(パートナーサービス編)

常駐型請負業務に多い質問

このプロジェクトが終わった場合どうなりますか?
プロジェクト単位での契約ではなく、業務請負契約の1年自動更新という契約をメインにしているのでプロジェクトが終わったら、次の現場ということではなく、一部署に長くいるケースがほとんどです。創業時よりお世話になっているメンバーもいます。
どのようなキャリアアップが望めますか?
まずは常駐場所でしっかりと結果を出していただくことが最優先ではありますが、結果を出していくことで、「◯◯さんのような人をもう1人いれてくれないか」だったり「◯◯さんにもう1人サブメンバーをつけてくれないか」といった形で、メンバーが増えていくことで、現場責任者として窓口を担当いただくということになります。その先には、常駐しているメンバーを管理するマネージメント業務があります。
なぜ客先へ常駐するのか?
「客先常駐」というと一般的には印象が悪いと思うような記事が散見されます。各社理由はあると思いますが、ジャストワークのお世話になっている企業はセキュリティーの高い商材を扱っていたり、大企業ならではの業務などがあり、業務を外に持ち出せない。といった理由が多い印象です。
常駐することで気をつけなければいけないことは?
特にこれといってありませんが、自社と同じ基準で行動していただいて、当たり前のことを当たり前にしていただくということで十分かと思います。
この働き方で大変だな。という声はどういうものがありますか?
常駐先の社員さんと休日遊びにでかけたり、ご飯を食べたりと良い関係を構築してもらっていますが、やはり、顧客の中で仕事をし、さらにはその顧客の先の顧客との折衝をするケースなどがあり、立場的に判断に悩む。という状況がある。というのは多く聞こえてきます。
客先常駐のイメージがつきません。教えてください。
基本的には、顧客先へ直接出社し、顧客先から帰宅していただきます。コロナ以降は週に数日、リモートワークが認められており、リモートでの作業が可能な場合があります。
常駐先からNGが出る場合もありますか?
あります。どういうケースかというと、スキルマッチしなかったケースや、仕事が受け身で、指示されないと椅子に座っているだけで時間が過ぎてしまう。という方はNGが出たケースがありますが、それは自社であろうが、他の業務でもそういう方はなかなか結果を出すのは難しいのかなと思いますので、きちんとコミュニケーションをとっていただいていれば、稀なケースなのかなと思います。
リモートは可能ですか?
可能です。客先のルールにのっとっていますので、現状は週2日までは可能という状況です。状況によっては変わる可能性がございます。
転居を伴う異動はありますか?
ありません。
端末などは支給されますか?
客先から支給されます。

みなさんからいただく質問集(共創ビジネス事業部編)

1プロジェクトの期間はどのくらいですか。
短いもので数日、長いもので10ヶ月程度です。
稀に数年がかりのプロジェクトもあります。
1プロジェクトにアサインされる人数は何人ですか。
2名以上(PL + PJ)アサインするルールになっています。
エンジニアは何名在籍していますか。
14名在籍しています(2025年6月時点
直近では何系の案件が多いですか。
IoTを使ったスマホアプリや、最近ではAIを使ったプロジェクトが増えています。
産休育休取れますか。
取得可能です(現在も2名産休中です)
女性は何名在籍していますか。
事務の方含めて5名在籍しています。
週に何回出社しますか。
基本在宅なので0回です。
評価制度について教えてください。
年俸を基準にしたグレード制(22段階)となっています。
評価面談は年に何回ありますか。
年に2回の評価タイミング、9月にグレード更新があります。
入社までに勉強しておいた方が良いことはありますか。
特にお願いしているものはありません。
副業禁止ですか?
就業規則の副業規定に準じて可能です。
休日出勤の可能性(あれば頻度)を教えてください。
年に1回あるかないかです。
同時に複数の案件にアサインされることはありますか?
あります。繁忙期が重ならないように調整しています。
開発領域は専任になりますか。(バックエンドのみ、フロントエンドのみ、両方等)※ Webやアプリ開発想定
規模と本人の希望によります。
役割分担に限らず、技術選定などもプロジェクトメンバーにお任せしています。
よく使う開発言語やフレームワークはありますか。
Swift / Kotlin / Dart / JavaScriptが多いです。社内ではFlutter / Vue.jsが人気かなと思います。
案件としては、新規と保守だとどちらが多いですか。
新規と改修案件が半々の割合、保守案件は小規模で限られています。

PGの方にする質問

フォロー体制はどのようになっていますか。
師弟制度になっていて、独り立ちするまでは先輩が教育係としてつきます。
その後はサブリーダー、リーダーへのレポートラインでのフォローとなります。
何か会社でイベントとかされていますか?
不定期でピザ会や部活、年に4回のQBR、年に1回全社ミーティング(対面)と忘年会があります。