社員ブログ 仕事以外で面白かったことや刺激を受けたことなどを紹介します。

お台場「日本科学未来館 (Miraikan)」に遊びに行きました。

2017年05月29日
雑記
ブログメイン画像

小石川@しょーたろうです。

この前の休日、お台場にある博物館に行きました。
なんだか考えさせられる展示がいろいろあったので、少し紹介させてください。

日本科学未来館 (Miraikan)」というところです。
https://www.miraikan.jst.go.jp/

展示内容は、
・国際宇宙ステーションのモック
・50年後の未来を考える
・アンドロイドとは
などなどがありました。

(写真)全体図:LEDの綺麗な地球

(写真)未来逆算:「作りたい未来があって、今何をするか」

(写真)アンドロイド:「人間ってなんだ」

なんだか哲学的なところもあって、日常から一歩抜け出て考えさせられる事もありました。

子供連れで行ったのですが、子供には少し難しかったかもしれないです。
全てにフリガナが振ってあるわけではなく、
「これ何~?」って聞かれて
「これはね…、えっと」って考えながら解説している間に、子供の興味は次に行って…。汗汗
大人として、伝える技術をもっと勉強せねばと痛感しました…。

もし未来や化学に興味ある方いたら、
足を運んでみると新たな発見(気づき)があるかなっと思います!

(写真)子供達談:「近くに水遊びが出来る潮風公園があって、最高に楽しいです!」

ぜひ!

他にもこんな記事があります!

TOP