社員ブログ

アイディアがいっぱい出てくる!カヤックのブレストカードで遊んでみました

2018年03月09日
未分類

こんにちは!
さっちゃん@飯田橋 です。

突然ですがみなさん
ブレストカードをご存知でしょうか。





面白法人カヤックが発売している
楽しみながらアイデアを出すことができるカードゲームです。
"
ビジネスの現場での会議や発想の訓練にはもちろん、チームワークの向上や頭の体操にも有効"とのこと。
(HPより引用:http://brainstorming.kayac.com/


先日、若手メンバー5人で遊んでみたので
体験レポートをまとめました。
めっちゃ盛り上がったし楽しかったなー!!!






「ブレストカード」のルール
  1. 役割を決める(1人投資家、その他はプランナー役)
  2. 投資家は適当なお題を出す
  3. プランナーは発想カードを1枚引き、イラストからお題に沿ったアイディアを出す
  4. 3が一巡したら自分以外のプランナーのアイディアに乗っかりチップを置く
    そのアイディアを投資家に熱弁する
  5. 4が終わったら投資家は良いと思ったアイディア(発想カード)に指をさし「ナイスアイディア!!!」と言う
  6.  5のカードを最初に出した人・乗っかった人で60億円を山分けする
  7. 投資家役を順番に回し、2~6を繰り返す。お金をたくさん持っている人が勝ち





ルールを確認したら場の空気をほぐすための準備運動を行います。


「架空の昨日見た夢」をテーマに話す
 全プレイヤーは、山札から2枚引き、およそ10秒以内にその2枚のカードの絵から連想して
「昨日こんな夢を見たんですけど・・・」と、架空の昨日見た夢について話してください

これが準備運動です。とりあえず適当に言いましょう。
あと、発言者以外は夢を聞いたらどんなにつまらなくてもリアクションをしましょうとのことでした!これ大事!!
それでは、スタート!!!


▲Uさんが昨日見た夢「夢の中で寝ていて、手をあげてみたんだけどそれが夢なのか現実なのか分からなくなった夢」


一同「えっ、夢の中でも寝てるの??笑」
Sさん「すごい夢」
Tさん、さっちゃん「いいね〜いい夢だね〜いいよいいよ〜」




Tさんが昨日見た夢「手紙を書こうとしたけどペンがなかったから、掘って書いた」


K、Sさん「え?笑 掘るの??笑」
さっちゃん「あっ版画的な感じ?」
Uさん「彫刻で気持ち表すとか?」
Kさん「そっか、もはや紙じゃなくてもいいのか」

めっちゃ会話が膨らむ。
適当に言ったことを適当に拾っただけで会話が膨らむのはすごいですね。本当にブレストが楽しくできそうです。
若干緊張気味の空気も準備運動のおかげでいい雰囲気になりました。
さっ、ここから本番ですよー





お題 「好きな人に振り向いてもらう方法」

役割
投資家:さっちゃん
プランナー:SUTKさん

さっちゃんの心を動かすアイディアはどれだ???


Sさん「一緒に歩いているときにハチに襲うふりをしてもらって、好きな人を守ります」
Uさん「ベルトコンベアで相手が欲しいと思っているプレゼントを渡して振り向いてもらいます」
Tさん「好きになる魔法をかけます」
Kさん「このスマホには好きな人に関する情報が全て入っていて、告白のタイミングや攻略法も書いてあります。これを見れば100%振り向いてもらえます」

一同「おおおおおお〜Kさんの完璧すぎる・・」


正直全部いい。
この段階で全員にナイスアイディアをあげたいくらいですが、
そういう訳にもいかないので次のフェーズに移りましょう。
ここからは乗っかりチップを置いたアイディアについて熱弁してもらいます。




Tさん「ハチがいるということは公園ということですよね。いいデートスポットで雰囲気もあるので、ハチ退治の効果をより高められます」
Kさん「このイラストではベルトコンベアが1つだけ描かれてますけど実はいっぱいあるんです。たくさんのプレゼントをあげて振り向いてもらいます」
Uさん「もうこのスマホについて何も言うことないくらい完璧じゃないですか?全部わかるんですよ?100%振り向いてもらえるんですよ!!!」
Sさん「この魔法は、ただ付き合える魔法じゃないんです。2人をいい感じに惹きつける「運命」という魔法をかけるんです。例えば偶然角から好きな人が現れて、ぶつかっていい感じになって・・みたいな」


みんな良いこと言い過ぎ
全部心に刺さりました・・・。
Sさんの運命の魔法は個人的にすごく魅力を感じますし、たくさんのプレゼントも・・うーん・・
悩みに悩んだ末、Kさんが発案した「スマホ」にナイスアイディア!!!をあげました。
理由は「絶対に振り向いてもらえるから」です。



お題 「歯の治療後の痛みを無くす方法」

役割
投資家:Uさん
プランナー:SKTさん、さっちゃん

治療後っていうお題が面白いですよね。笑
Uさんの心を動かすアイディアはどれだ???



Sさん「痛みなく笑ってられる薬があるんですよね。それを飲みます」
Kさん「これはシールです。痛みを感じる箇所に貼るとシールが代わりに泣いてくれて、痛みも消えます」
さっちゃん「これは痛みがなくなる不思議な霧なんですよねー。範囲が広いので全身にも使えます」
Tさん「これはスイッチです。黒いボタンを押すと痛くなって、白いボタンを押すと痛みが無くなります」

一同「笑」
さっちゃん「えっそのスイッチ痛くなる機能もあるの!?痛い方いる!?」
Tさん「痛い方いるよ。学校休みたいときに痛い方のスイッチ入れて休む。笑笑」

なるほど・・・
その考えはなかった。


さて次のフェーズです



Kさん、Tさんのアイディアに2名のチップが置かれています。
この場合は2人で協力して投資家にアピールしましょう!

さっちゃんTさん「これは歯の痛み以外にも使えるんですよね。例えば転んで泣いている子供がいるとします。その子の傷口にこのシールを貼れば痛みも止まりますし、泣き止みます。あと何と言ってもシールのビジュアル。可愛いじゃないですか。痛みが消えて、さらに癒される・・・一石二鳥です。」
KさんSさん「このスイッチは自分以外の人にも使えます。例えば、長時間労働を強いられている人がいるとします。休ませてあげたい・・・そう思った時、その人に向けて痛くなるスイッチを押すのです。休むことができたら、痛みを無くすスイッチを押します。これで快適な休日を過ごせます。」

深い・・
「治療後の痛みをなくす方法」というお題からこんなに真剣な話になるとは思いませんでした。笑
この勝負どちらが勝つのでしょうか・・!

・・・Uさんが選んだのは「スイッチ」でした!!!!
選んだ理由「痛めつけられる方がいいじゃないですか。やっぱり筋トレと一緒で、痛みがあったほうがいいから。

一瞬何を言っているんだろう・・・と思いましたが
彼が筋トレをこよなく愛す人だということを忘れていました。
投資家の好みを掴むのも勝利の秘訣なんですね。


感想
飯田橋オフィスは開発の部署なので普段ブレストをしませんが、
たまにブレストカードをやってみるのもいいなあと思いました。
もしかしたら閃き力が上がるかもしれないですし、いい息抜きにもなるので。。
あと皆さんの想像力の豊かさに驚かされました。笑
まとめきれなかった面白いアイディアが他にもあるので下記に残しておきます。


面白かったアイディア
お題:雨の日を楽しくする方法
イラスト:りんご
「1人がリンゴを上から落としてもう1人がキャッチする遊びをする」

お題:満員電車を楽しむ方法
イラスト:たいまつ
「歴代のオリンピックが見られる電車に乗る」

お題:お茶の新商品
イラスト:学校
「行きたいところにすぐワープできるお茶」


こんな感じです。
ブレストカードは飯田橋に常備されているので、
興味ある方は一緒にやりましょう〜!!!


他にもこんな記事があります!

TOP