社員ブログ

東京大志学園のキャリア教育授業レポート

2019年10月21日
未分類


今回は10月8日に行われた東京大志学園 キャリア教育授業のレポートです。
え、学園のレポート?って思いますよね、
実は飯田橋オフィスのH.Tさん(開発)とH.Tさん(営業)がゲスト講師として登壇し、
授業を行なったのです〜!!!すごーい!!

それでは、先生となったお二人の姿を見てください。笑
はじまりはじまり〜

--

授業スタート!
最初は二人とも緊張気味でしたが、生徒さんに温かく迎えていただき、笑顔がこぼれていました。
先生!素敵〜!!!


業務内容を話しているTさん(営業)。
小・中学生向けの授業なので、専門用語・難しい言葉は使いません。
「お客さんのところへ行って、こんな事がしたい、こんなアプリを作りたいっていう要望を聞きます。その後、アプリを作るためのお金・時間はこれくらいだよって提案をして、調整していくのが僕の役割です」


仕事を始めた経緯についてお話しするTさん(開発)。
「もともと検査技師の仕事をしていたんですけど、たまたま学生時代の友人にHPを作る仕事に誘われて。プログラムをガリガリ書いてたところ、今の会社に誘われて入社しました。」


ほーほーなるほどね。入社の経緯初めて知ったわ〜と思っていたところ、
二人の一週間スケジュールが公開されました。
社会人の働き方ってこんな感じか〜とイメージしやすいですね。


「仕事で苦労したこと」や「中学生の自分へメッセージ」などお話はありましたが、省略…。

そしてきました!質問コーナー!!



Aくん
「AIがいつか人間を支配すると言われていますが、どう思いますか?」

開発T
「今のところ、自分が使っていたり、作っているAIは人間を超えることはないです。
 AIにも人間と同じように得意不得意があって、
 決まった仕事をたくさん繰り返す とか、問題を早く解く とかはできるけど、
 人間のように自分から思考することはできないんですよね。そういう点から、支配されることはないかなと思います。
 僕は人間対AIじゃなくて、人間の苦手なところ、機械の苦手なところをお互い補って、
 平和で、より便利な世界になれたらと思っています。」

ほお…!正直なところ、私もAIの支配にびびっている人間なので、
Tさんの回答が聞けてとてもよかったです。人間vs機械の戦争が来ないと知ってほっとしました。笑

他に、「仕事に適してる温度は何度?」など、ユニークな質問もあって面白かったです!
ちなみに上記質問の答えは営業T 24度、開発T 27度だそうです。笑

--

質問コーナーは終わり一旦退出。
数分後、教室に戻るとホワイトボードが…!!!!



デコられてる〜!!かわいい〜!!!
Tさん(開発)のPCに貼ってる猫ステッカーまで表現されてる〜!!
かわいい〜!!!!!!!

と、わいわいお話しした後、集合写真をとって終了となりました。
授業時間1時間ちょっとでしたが、非常に充実した時間でした!


他にもこんな記事があります!

TOP