社員ブログ

リクルートサイトをオープンしました!(1)

2017年04月10日
未分類
ブログメイン画像

こんにちは!
飯田橋のたけちゃんです。

すっかり4月になってしまいましたが、、
2017年3月1日
リクルートサイトをオープンしました!
話題騒然のサイトはこちら

今年のテーマは「変人」募集です。
「こい○○」と読んだ人、多いと思いますが「変」ですから。あしからず。

今回、ディレクションを担当しまして、
正直3月1日のXデーに間に合うか不安もありましたが、どうにかリリースにこぎつけました。

編集後記的に記事を書いてみたいと思います。

キャスティングと作業分担
Kさん:コンセプト決め〜画面レイアウトのワイヤー作成と実装
(面白いんじゃないかと言って、筆文字とイラストを提供してくれました)
Mさん:コンセプト決め〜9名もの社員への取材&記事編集

滑り出しは順調でしたが、
思いの外難航したのが「デザイン」でした。

伝えたいメッセージも、イメージも固まった、素材もひとまず作ってみた。
わーい!では、ワイヤーに合わせて置いてみよう!!!(やりたいこと全部盛り)

(見てみる)
「。。。。。。」

なんか違うよね。
イタさしか残らないよね。
自分だったら、見た瞬間離脱するよね。
このままで行くの不安だね。

サイトオープンのXデーまで1週間を切ってこの会話(汗)
で、どうしたかというと
このページで何をしてもらうことがGOALなのか再考しました。

今考えると、ここで立ち止まったのが良かったと思っています。
本来の目的が何かをハッキリさせたことで、
引き算するべき項目が見えたと思います。
また、不安や心配をデザイン担当者と共有できたことも良かったと思います。

次回へ続きます

他にもこんな記事があります!

TOP