社員ブログ 毎月末恒例のピザ会や、忘年会など、社内でのイベントを紹介します。

2年目社員 振り返りの会

2018年04月20日
社内イベント

こんにちは、
今年花粉症デビューした さっちゃん@飯田橋 です。

4月も後半になりまして
花粉症の症状も落ち着き
過ごしやすい日が続いております。

さて、そんななか昨年度新卒入社社員の
1年を振り返る会が行われました。

今年で社会人2年目となった
Uさん、Kさん。
先輩風をふかせる前に入社してからの1年を振り返ってもらいましょう。
※偉そうなことを言っていますが、さっちゃんは撮影係としての参加です。笑


---------------------------------------------------------------------

振り返り会内容
・入社時に書いた「1年後の自分へ」の手紙返却・感想発表
・深い関わりのある先輩社員からメッセージ贈呈
・人事Mさんからの素晴らしいお話
・ストレングスファインダー結果返却
・振り返り会の感想記入

---------------------------------------------------------------------






振り返り会スタート!

さっそく「1年後の自分へ」の手紙が返って来ました。
どんなことが書かれているのかすごく気になりますが、
プライバシー上読むわけにはいかない
ので2人の表情を見て察します。
めっちゃニヤニヤにしながら読んでいたので、相当面白かったのでしょう。笑






手紙を読んだ感想
割と手紙通りの自分になっている」「プライベートなことも書いていて面白い」「たまに手紙を読み返したいと思った
感想それだけ?って感じですけど、多分もっと言ってたと思います!記録し損ねました。笑

そんなことよりも「割と手紙通りの自分になっている」ってすごいですよね!
自分のことをよく知っている証拠!




これは社員からのメッセージを読んでいる時の様子。
先輩方からの熱いメッセージに感動しちゃったみたいです。
たくさん書いてもらえて嬉しいと言っておりました。





人事Mさんからは、「自分の力を発揮することについて」お話がありました。
緊張(いつもの自分じゃない)状態だと心身ともに縮こまって実力を発揮できないので、
リラックス(いつもの自分)状態で仕事をしましょうという内容でした。
簡単に言うと、評価ばかり気にしないでのびのびと仕事をしましょう です。

ちなみに、羽生結弦選手も平昌オリンピックで同じように気持ちを切り替えたそうです。
「金メダルを絶対に取る・声援に答える」から「自分らしい演技をしよう」に。
そして金メダルを獲得・・!すごいですね。 見習わなきゃ・・。



そして振り返り会も終盤。

ストレングスファインダーの結果返却です。
ストレングスファインダーとは自分の才能を教えてくれるツールで、性格診断の進化版みたいな感じです。
結果を聞いたところ、UさんとKさんは共感性や公平性といった「人と接する能力」に長けているとのことでした。羨ましい。





最後に感想を書いて終了!
と、こんな感じで振り返りをしておりました。


今回撮影係として参加し、振り返り会の様子を見ておりましたが、
緊張感や堅苦しさがなくとても楽しそうな会だと思いました。
毎年続くかと思いますので、これからやる方もお楽しみに!



おわり



他にもこんな記事があります!

TOP