社員ブログ 毎月末恒例のピザ会や、忘年会など、社内でのイベントを紹介します。

【社内研修】レゴ®を使った研修「レゴ®シリアスプレイ®」に参加しました(前編)

2017年10月31日
社内イベント

こんにちは、さっちゃん@飯田橋です。
こっそりブログデビューしました。よろしくお願いします。

突然ですが、みなさまは社内研修と聞いてどういうものを想像しますか?
講演やビジネスマナー研修、ディスカッションなどなど堅苦しいイメージを想像するのではないでしょうか。

先日、飯田橋オフィスにて行われた社内研修は
堅苦しさ0のとーっても楽しい研修だったんです。

その名も
「レゴ®シリアスプレイ®修!

 
レゴ®シリアスプレイ®とは・・・?
"レゴ®シリアスプレイ®(LEGO® SERIOUS PLAY®)とは、大人が抱くビジネス等の重大な関心事に対し、レゴ®ブロックを使った「真剣な遊び」を通して想像力や活力、インスピレーションを引き出し議論するために開発されたプロセスの名称です。"ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社:レゴ®シリアスプレイ®とは?より引用)

 
レゴ®で自分の想いを形にし、みんなで共有する・・
そんな楽しい研修に若手社員6名が参加してきました!

■研修内容・手順は以下の通り
1.創作テーマに沿った作品を制作
2.作品の説明・質疑応答をしてみんなで共有 
3.それぞれの作品を一つの作品にまとめ、ストーリーを作る

 
そんな感じで社内研修スタートです

 

 ------------------------------------------

 

創作テーマ1:一番高いタワーを作ろう
レゴブロックに触ったことのない人・久しぶりの人が多いため、ウォーミングアップとしてタワーを作りました。

 

 ▼今回使用したブロック。全員同じブロックを使ってタワー作りに挑みます。

 

 

 ▼制限時間は5分!倒さないように黙々と積みあげて・・・

 

 ▼完成!6名の中でダントツ高く積んだのはTさんでした!!ブロックの使い方が素晴らしいね!!

 

 
全員同じブロックを使っているのに、出来上がった作品は十人十色。
みんなの個性が出ていて、とても面白いなあと思いました。

 

 ------------------------------------------

 

創作テーマ2: 今、あなたが仕事・あるいは職場において感じている不安は何ですか?
仲が良いメンバー同士でも聞きにくいこのテーマ。普段言葉にできない"不安"を可視化し、みんなで共有します。

 

▼今年新卒Kさんの不安 “タイトル:JavaとGitが分からなすぎて攻撃されている気分”

 

 

 ▼今年新卒Uさんの不安 “タイトル:上手く進めていない”

 

 

 ▼常駐先で仕事をしているSさんの不安 “タイトル:自社・勤務先との距離感/自分の立ち位置”

 


Kさんの作品は、言語が分からず攻撃を受けている様子を、Uさんは自分の成長に不安がありスタートラインの歯車から抜け出せない様子を表しています。新卒2人の不安はほとんど一緒なのに、完成された作品から考え方や感じ方が違うことが分かっちゃうレゴ®ってとっても奥深いです。

常駐先で仕事をしているSさんの作品は、自社に立ち入ることが少ないためどんな事業をしているかが曖昧であること、また常駐先では周りがお客様であるため距離を感じていることが表現されています。SES事業を行っているジャストワークの課題はこれなのかあと思いました。

 

 

 ------------------------------------------

 

前編はここまで。後編もお楽しみに!

他にもこんな記事があります!

TOP