こんにちは、さっちゃん@飯田橋です。
10月に行われた「レゴ®シリアスプレイ®」研修から早1ヶ月。
研修から期間がだいぶ空いてしまい、少しずつ記憶が薄れてきていますが、
頭をフル回転させて体験記を綴っていきます。よろしくお願いします。
さて、今回は研修の後編です。
▼レゴ®研修前編はこちら
https://jwork.co.jp/blog_jwork/detail.php?id=112
------------------------------------------
創作テーマ3:本当は、あなたはどんな風に仕事がしたいですか?(どんな自分でいたいですか?)
入社から数ヶ月〜数年経った今の自分はどんな風に仕事がしたいのか。見つめ直す良いきっかけとなりました。
▼Tさんは、ベテラン勢と同等の技術力を身につけて、チームの輪に入り仕事がしたいとのことでした。
黒い絨毯の上で生き生きと働いているのがTさん、周りにあるブロックは上司や先輩、同僚を表しています。
▼Sさんは、開発の成果物の品質を高めながら仕事をしていきたいとのことでした。
左側のブロックは現実の「目が行き届いていない状態の成果物」、右側は理想の「目が行き届いている高品質な成果物」を表しています。
▼さっちゃんは、常駐先で働いているSさんの不安*を聞いて、解決できる仕事ができればいいなと思い下記作品を作りました。
右側は常駐先、左側はJW、架け橋になる私(笑)。 いまの私にできることは、月末のピザ会への参加率をあげることだと
思っています。お酒・ピザ・ゲームがありますので、皆さん参加してワイワイしましょう!!! *自社・勤務先との距離感
研修もいよいよ大詰め。
ここからとっても大事なグループワークが始まります。
------------------------------------------
創作テーマ4:若手チームの「理想のジャストワーク」とは何ですか
創作テーマ3で作ったみんなの作品を合体させて一つの作品を作った後、理想のジャストワークについてディスカッションします。
一人一人の意見を取り入れながらの作品づくり・・・一体どうなるのでしょうか。
▼早速全員の作品を合体させていきます。出だしは順調!
▼つなぎ合わせたら、作品の意味を付箋に書きます。全てのブロックに意味がありますからね。
▼出揃いました。これらの意見を一つにまとめて理想のジャストワークとはなんぞやとディスカッションをします。
▼ディスカッション風景。グループワークになった途端、みんなの口数が減りました。
間違えるのが怖かったり、反応ないのが怖かったりでなかなか意見を言えません。
しかも全然話がまとまらない・・・。
▼チーン。。。。。。
結局時間が過ぎても考えはまとまらず、モヤモヤっとしたまま終了。
若手チームは自分発信で意見をするのがとても苦手だということがよく分かりました。
この大きな気づきをどう解決するか、考えなければなりませんね。
------------------------------------------
まとめ:レゴ®シリアスプレイ®研修を体験した感想
今回の研修は、自分が思っていることを可視化し、共有するというものでした。
私は自分の思いを伝えるのが苦手なので、研修に不安を感じていましたが
自分の作った作品を目の前にすると案外喋れるもので、安心して研修を受けることができました。
あと、みんながどんな悩みを抱えているのか、どういう一面があるのかを知ることができ、
研修前よりコミュニケーションが取りやすくなった気がします。接し方も分かるようになりましたね。
半日を使っての研修でしたが、終始楽しく受けることができました。
今後も面白い研修が増えるといいな!!!!!!